■マジカルハロウィン■

KPEのマジカルハロウィンについて語るスレです。

【公式HP】
http://www.kpenet.jp/kpe_gte84_hp/gte84_top.html

【マジカルハロウィン 2chテンプレサイト】←初めての人はかならず読む事
http://1st.geocities.jp/kc5000g/

【携帯解析サイト】
http://ch.vmsp.jp/ch.php?ID=hokuto&c_num=66248
http://ch.vmsp.jp/ch.php?ID=hokuto&c_num=66753 (ART振り分け)
http://m.zen6.jp/k.php?i=218 (設定判別)

【他PC解析サイト】
http://boomori.is-mine.net/majiharo.htm(ART早見表)
http://slot-777.net/kaiseki/magicalhalloween.html

【マジハロ画像掲示板】
http://www.sweetnote.com/site/slotmoe/2007072400425468.html
【マジハロ画像掲示板】 2
http://www.sweetnote.com/site/slotmoe/2007082200391781.html

【職人さんによるマジハロ神編集PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1208784

●前スレ
【ソレノイド】マジカルハロウィン30【体感機ゴト】
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1201124349/

●初心者スレ
【質問】マジカルハロウィン 初心者スレ 5【親切】
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1199975978/

※次スレは970が立てる事
※質問する前にテンプレサイトを熟読しましょう
※中押し手順、期待度や各確率もテンプレサイト参照

■Q&A
Q カボチャン中に目押しミスして終了させちゃった・・・
A その場合残りのゲーム数がストックされ、次のボーナス終了後に再開されます。なので即ヤメ厳禁。

Q カボチャン中に閉店しました。電源オフで消滅?
A いいえ。電源オフではカボチャンスは消滅しません。設定打ち変え、打ち直し、またはRAMクリアで全て消滅。

Q 100G毎の赤背景って電源オフでも消えないの?
A 消えません。背景のカウントG数は設定変更等でリセットされます。朝一100G以内に赤背景になれば据置き濃厚。
  ちなみに2枚掛け遊技で赤背景移行が1G早くなります。

Q スイカから演出入って勝利→REGでした。スイカ同時抽選はBIG確定じゃないの?
A 公式や各攻略誌にもある通り、スイカ同時抽選はボーナスはBIGのみです。
  おそらく種無しスイカの次Gで別のボーナスフラグをひいて演出の書き換えが起こったと思われ。

Q スーパーカボチャンス引きたい!どのくらいの確率なの?
A ボーナス非当選スイカ(1/131)の魔界(1/50)→魔界30G内にBRいずれかのボーナス当選(約17%)
  これらの合算で1/36680の確率。6回魔界に行けば1回の割合でスーパーカボチャンスって事ですね。
  ちなみにスーパーカボチャンス中のボーナス非当選スイカの1/3で50G固定のカボチャンス上乗せ。

Q カボチャレ中のカボチャン昇格って50G固定なの?
A はい。ボーナス非当選スイカの1/3、チェリー入賞8連続回避のいずれも50G固定。ボーナス引いて上乗せさせましょう。

Q 解析サイトのARTの所に、設定1 36.0% 1/58.8 とあるけど、最後の1/58.8 の数値は何を表してるの?
A ボーナスゲーム中の1回毎のART当選率です。だけじゃわかんないだろうから以下説明。
  BIGを引いた時点でカボチャンスに入るかどうかは決まっていない。
  BIG中に合計26回チェリー当選するんだが、その1回毎にART抽選を行っている。
  質問にある、設定1 36.0% 1/58.8 の場合で見てみると、その1回毎のART当選率が1/58.8ってやつで、
  そのボーナスゲーム中の総ART当選率が36.0%って事です。
  なのでボーナスゲーム中は毎ゲーム当選してることを期待して消化しましょう。
  ちなみにその当選した時の何割かでマジカルチャンスが発生します。

Q これって2枚掛けの方が得じゃね?
A アリスと空中散歩、種無し演出いっぱい見たい方はどうぞ。

Q じゃあカボチャレ中って2枚掛けの方が得じゃね?
A ボーナス確率を犠牲&スイカ昇格を捨ててでも種無し演出いっぱい見たい方はどうぞ。

Q 魔界はゲートからのみ?
A 当然ながら連続演出中に魔界移行スイカを引いたら、連続演出はキャンセルされず、連続演出終了後魔界です。
  それと、緑色オバケスイカ→BETで魔界という報告も1件上がってます。(ネタとの噂も有り)

Q カボチャンorカボチャレ中のスイカは魔界に移行しないの?
A ガイドと必勝本によると「カボチャレンジ、カボチャンス中のスイカは魔界抽選無し」といった解析もありますが、
  カボチャレ中にデカカボスイカ→演出中にチェリーでパンクで魔界という報告が1件上がってます。(勘違いとの疑惑も有り)
  通常REGでカボチャレ、数Gでデカカボでスイカ、次Gもスイカでスルー、数G後にREG消化後→右上に違和感が・・・
  でスーカボという報告が1件上がってます。また某有名人の魔界報告 http://ameblo.jp/zgold1280/entry-10058576419.html
  そしてカボチャレの終わりでデカカボスイカ→魔界もあった。他にも似たような報告があってこれだけ報告がある以上、
  カボチャレorカボチャン中もスイカで魔界移行抽選しているのは間違いなく、演出発展無しの時に魔界抽選されているようです。
  なのでカボチャレorカボチャン中に種無しスイカ引いたら、あわよくば魔界かもとwktkしながら30ゲーム消化しましょう。

Q 凄い攻略法教えて!
A 急な話で悪いがお前らに凄い攻略法教えてやる!
  まずはBIGを引く!(カボチャンorカボチャレ中は除く)なるべく、ゆっくり消化してくれよな。
  やり方は、歌の途中で、つ〜か〜みたいのはメイビィの所でレバーON!
                                ↑
                               このあたりでレバオンかな。
  上のテレビ(液晶)だと、アリスが硬そうなおっぱいをちょっとだけ揺らしながらピースするところ。
  だいたい、5〜6G消化すると今の所、6/19でマジカルチャンス発生だ! ただのヒキ強だったらすみません。

■演出系
通常時 ●◎確定に
・月or赤い月で第1停止で錬金、第2停止でホウキ
・対決前モンスタールーレット時全部フランケン
・かぼちゃ吐き出し第2停止で白宝玉
・かぼちゃ吐き出し白宝玉大(アリスが完全に隠れるぐらいの大きさ)
・背景演出で流れ星MAXでホウキ演出に発展せず(ハズレ報告も有り)

○熱いに
・月で第3停止でブーモリ(35%、赤なら70%、赤なら第2停止でも50%)
・月で第3停止でモンスターバトル(20%、赤なら50%)
・かぼちゃ吐き出し宝玉大、飴大、本大(アリスが完全に隠れるぐらいの大きさ)

カボチャレorカボチャン時 ●◎確定に
・死神降臨時にカボチャフラッシュ第1停止アリス絵柄(第1停止でアリススリーカードが確定)
・死神降臨時にキャラカットインで同キャラ揃いorアリスブーモリ絡みorアリスローズ絡み(死神降臨時演出発展は確定)
・レバオンで黒色のかぼちゃのシルエット(死神降臨してなくても出ます)

■その他
REGのBGM違いは残りカボチャンゲーム数が100G以上ある時の1/3で変化

スロット絵柄で残りゲーム数示唆はアリス絡みや、キャラ複合は無効
例・[アリス][飴][ブーモリ]や[ブーモリ][本][アリス]や[ドラ][本][フラ]は無効

■マジカル目(チェリこぼし目)で確定
中押し中中スイカが確定するレバオン系
鍋最初から高速、赤い月、アリス?、プレミア系(背景花火や土星など)

中押し中中スイカがその後の演出次第で確定
かぼちゃ吐き出し→白系以外、流星→ホウキ、黄色い月→発展、鍋→高速、鍋→発展
鍋→失敗そばにブーモリがいる
オバケ予告音第2まで何も来ず、オバケ予告音→アリス驚くまで発展、オバケ予告音→ローズ

中押し中中スイカがたまに止まって確定
アリスの仕草キョロキョロ以外(ごくたまに前髪ティモテで止まってケツ浮く)
背景演出

そしてレバオン黄色系演出(買い物やオバケ)時には中押し赤7上段停止で確定
緑系演出(緑オバケやゲート)時は中押し赤7下段で確定、中上段停止でも聴牌で確定

さらにカボチャン時は中中スイカで問答無用の一確
カボチャレも中上段赤7停止で一確(カボチャレ中には中バー狙う必要無い)

■ボーナス確定後の小役抜き手順
1:ボーナス確定したらまず2枚がけを行う
これで小役はリプorハズレor共通ベルになる
2枚掛けだとスイカor3択ベルor3択チェリが来なくなる(スーカボ中に2枚がけで1000G試行したので確定)

2:狙う手順は中押しで赤7を上段にビタ押し
上段赤7停止で共通ベル確定
ちなみにこの時にフラグ判別も少し可能になる
右に赤7を上段に押すと必ず聴牌するので、ビッグだと1/3でアリスが「キタ!」っと
ビッグ確定を祝福してくれる、でも右で赤7は外すように共通ベルを取ろう
下段に赤7止まるまでこれを繰り返す

下段に赤7停止したらボーナスを(上の手順で「キタ!」って言ってくれなかったらレギュラー優先)揃えましょう

■ボーナスの効率の良い揃え方
※基本的にボーナス察知後は2枚掛け&中押し。
1.中押しで赤7を枠上1コマ〜2コマ、或いは上段に狙う。
  7←ここか
  7←ここに赤7を狙う
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
2.停止位置で、9枚役を察知する。
・上段赤7停止なら、BIG or REG or 9枚役
↓7 ↓
↓  ↓
↓コ.↓
手順3(赤7上段停止時)へ
・下段赤7停止なら、BIG or REG or リプレイ
↓  ↓
↓リ.↓
↓7 ↓
手順3(赤7下段停止時)へ
3.(赤7上段停止時)右リール上段・枠上に赤7を押す。
・カシンと通常テンパイなら、BIG or REG or 9枚役
・キタッとほっちゃんが言ったら、BIG or 9枚役
↓7 7 <キタッ(BIG or 9枚役)or カシン(BIG or REG or 9枚役)

↓コ.コ
手順4へ
・滑って赤7非テンパイなら、REG確定。最初の手順に戻る。
↓7

↓コ
   7 <ヌルポ(REG)涙目。
4.左リール枠内に赤7以外の絵柄(青 or 黒)を押す。
1/2位の確率で、9枚役GET(2枚掛けなので、半分スカってもお得)
リ 7 7

青.コ.コ<テロテロテロ(9枚役)
※適用押しだと、9枚役成立してても配列上取りこぼす場合があるので注意。
※スカっても悔しがらない。
最初の手順に戻る。
3.(赤7下段停止時)左リール枠内に赤7を押す。
・カシンと通常テンパイなら、REG or BIG
・キタッとほっちゃんが言ったら、BIG確定
リ.  ↓
  リ.↓
7 7 ↓<キタッ(BIG)or カシン(BIG or REG)
4.BIG確定ならBIGを狙う。BIG or REGなら、REGを狙う。
・赤7確定
リ.コ
  リ.チェ
7 7 7 <テテンテンテテンテンテーン BIGボーナスゥ!
・黒7否定でBIG確定

  リ
7 7
   .黒<ヌルポ(BIG確定)
最初の手順に戻る。

当然REG確定していても中上段に赤7が止まれば右枠上から上段に赤7を狙いましょう。
右はあえてバーを避けると下段にコインが来なかった時点で9枚役ハズレなので手間が省ける。
2枚掛けなら中右と上段に赤7テンパイして左にシッカリ青か黒押して9枚役が外れたらBIG確定。

■2枚掛け時検証報告
2枚掛け時の検証を行ってきたので、以下に報告する。

【使い所】
結論から言うと、使い所は以下の4点。
・激アツ演出後(ただし、高確率中・カボチャン中・魔界ゾーン中は3枚掛けが無難)
・ボーナス察知後(割アップ)。
・朝一(設定変更判別)。
・奇数設定かつ、低確率状態時(高確率移行G数稼ぎ)。

【検証方法】
とにかく各所で2枚掛け。
基本中押しで、小役の成立を見極める。
2枚掛け時の主な特徴は、以下の点が挙げられる。

【小役確率変動】
・ボーナス確率が、かなり低くなる(10000G程度回して、単独REG2回だけ引けた)。
・スイカが、引けなくなる(少なくとも10000G程度回しても引けなかった)。
・異色チェリー確率が、かなり低くなる(10000G程度回して、1回だけ引けた。10枚払い出し)。
・リプレイ確率は、通常の1/7程度(カボチャン・カボチャレ中は、通常時と同じ程度の確率に落ちる)。
・異色9枚役が、引けなくなる(少なくとも10000G程度回しても引けなかった)。
・共通9枚役が、揃いやすくなる、感覚的には3枚掛け時の2倍(異色9枚役が共通になる?)。
→結果、コイン持ちがとにかく良く、1K当たり100G以上回せる。

【演出変動】
・赤背景(高確率ゾーン)が通常よりも1.3倍程度早く到達するように見える場合がある。
店のカウンターにもよるが、IN枚数で回転数を制御しているタイプだと、2枚掛け3回転=3枚掛け2回転、となる。
2枚掛けをした時にカウンターを見て、3G中1Gカウントされてなければ、このタイプ。
例)前日130G止め台、朝一。
≪パターン1≫0回転目からずっと2枚掛け→67Gで赤背景。
→設定変更確定。
≪パターン2≫0回転目からずっと2枚掛け→47Gで赤背景。
→据え置き確定。
ボーナス確率が激低なので、これで朝一はほぼ確実に設定変更判別が出来る。
・赤背景移行は見た目上の話なので、実際に高確に移行しているかの確証は無い。
ただし、数十回に及ぶ検証にて高確濃厚演出(高速お化け出現率)・カボチャン突入率などから推測すると、
実際に移行している可能性が高いと推測できる。
・カボチャン・カボチャレ中に2枚掛けすると、ガセ演出に3倍程度入りやすくなる。かなりうるさい。

【特殊状態】
・カボチャンでのG数はしっかり消費されるので損。
・魔界ゾーンでのG数はしっかり消費されるので損。
・カボチャレ・スーパーカボチャン中に行っても、G数カウントが増えるだけ。特にペナルティ等は見受けられなかった。
・高確率ゾーン中のリプレイでは、3枚掛け同様に転落抽選をしている可能性が高い。

【リール制御】
・3枚掛け時と同じ5ライン。
・基本的なリール制御は、ほぼ同じ。
・中押し時の、中リール中段スイカ&上段赤7は、どんな演出でもほぼ一確(異色チェリーが非常に出にくいため)。激アツ演出後におすすめ。
・ボーナスを揃える事は可能(9枚役を獲得する事で、割を上げる事が出来る)。

■メディア
Q マジハロで使われてる音楽欲しいんだけど、CDって出てないの?
A マジハロとサンバのサントラCDが2008年2月27日に発売しています。
http://www.konami.jp/products/gfca_91/

既に配布終了した販促CDが欲しい場合はヤフオク等で落札してみて下さい。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DE%A5%B8%A5%AB%A5%EB%A5%CF%A5%ED%A5%A6%A5%A3%A5%F3&auccat=0

また、BIG中の音楽、Miracle Halloweenは以下URLから、
MP3でダウンロード出来ます。
http://www.sports-can.co.jp/tempo/B/majiharo.mp3
http://www.xxxqh.webmastershock.com/media/magical_sky.mp3

携帯の着歌であれば、KONAMI MUSICフル公式サイトで
Magical SkyとMiracle Halloweenが315円でダウンロード出来ます。
http://www.konami.jp/mobile/musicfull/

Q BIG中の音楽の歌詞教えて。
A 以下公式サイトに載ってます。
http://www.kpenet.jp/kpe_gte84_hp/gte84_chapter08.html

Magical Sky                      Miracle Halloween
作詞:Sana                       作詞:Sana
作曲:Sota Fujimori                   作曲:ota2
歌唱:Sana                       歌唱:Sana

手をのばして 急加速で              君を 誰よりも思っているから
光る虹をつきぬけて                 離れてても見守っているよ
誰も見たことない
待ち焦がれていた明日へ
                           出会ってしまった 星の奇跡
さぁこれから!ってその時に          偶然は必然に変わって
ゴールが見えなくなって
甘えてみたいような時もあるね        「満月になれば叶うのかな・・・」
                           月の光に 愛を歌っていた
もう二度と振り向かな
いつだって一人じゃない
手をつないだだけで強くなれる       ここから あとどれくらい思えば 君に届くの?
                           会えない 夜を飛び越えて
つかみたいのは maybe           壊れるほど 抱きしめて
たった一つの my dream

あせらないで 迷わないで              君を 君だけを 思っているから
ミステイクを乗り越えて                星が 消える運命なら それでもいい
いつも笑ってるよ
海を渡る風になって               いつも いつまでも 祈っているから
空を飛んで行こう                この奇跡が 甦る日まで
生まれたてのスピードで
高く もっと高く
まぶしい光射す方へ

■カボチャン中、連続演出中の爆弾発生時の熱い打ち方
1.中押しで中段or下段に赤7を狙う。
↓↓↓
↓7 ↓ ←ここか
↓7 ↓ ←ここに赤7狙い

2.停止位置で、ボーナスor非ボーナスかを察知する。
・下段赤7停止ならボーナス確定、BIG or REG
↓  ↓
↓リ.↓
↓7 ↓ ←脳汁が垂れる瞬間

・下段に赤7否停止なら、チェリー確定。
↓  ↓
↓  ↓
↓  ↓
  リ
  7   ←100%種無し涙目。

3.中段赤7停止位置で打ち分ける。
・赤7下段停止の場合、左リール枠内に赤7を押す
 ‐カシンと通常テンパイなら、REG or BIG
 ‐キタッとほっちゃんが言ったら、BIG確定
リ.  ↓
  リ.↓
7 7 ↓<キタッ(BIG)or カシン(BIG or REG)

・赤7下段非停止の場合、ナビに従ってチェリーを外す。
    ↓
    ↓
    ↓
  リ
  7


■ゴト対策レバーについて
Q 最近マジハロ全台のレバーにアダプタみたいのが付いてるんだが何かあったのか?
  筐体の形に合った造りになっているので、メーカー側が対策しているのか?
  レバーが下がり過ぎる事を防いでる様な感じなんだが・・・兎に角、ムチャクチャやり辛い!!

A ソレノイド式体感器を使用出来ないようにするためメーカー側から配布されたゴト対策パーツです。
  ソレノイドというのは水晶振動子を用いた電子メトロノームに小型サーボモーターを取りつけたもので、
  電子工作時にプログラムを書き込むPICマイコンチップに各スロット機のターゲットとなる周期とコマ送り調節機能、
  そしてその合わせた周期で小型サーボモーターを動かすプログラムを書き込み、小型サーボモーターの先についた
  糸が確実に同周期でスロットレバーを引くといった作動に人体を介さない正確性に優れた体感器の一種です。
  電子工作経験者なら簡単に作れる代物で材料費だけなら数千円といった所ですが、完成品の相場は10〜40万と
  かなり高値で取り引きされる。ゴト師の中には自分でプログラムを組んでPICライターで書き込んでいる者も居り、
  ターゲットの周期の情報料と材料費だけで格安で自作し、ホールで対策されるまで抜きまくった後で一般向けに
  高値で注文販売をして更に荒稼ぎをする。そして捕まる者の多くはゴトが広まり始めホールがゴト対策をしだし
  監視が厳しくなった後でようやくゴトを行うといった情報入手の遅い一般人や下っ端の雇われゴト師ということになる。
  ゴト情報が流れた後ではもう遅いので一般人はこういったゴトに手を出さないのが賢明です。
  まぁソレノイドは要するに低周波式体感器よりも正確に周期を狙い撃ちできる体感器といった認識でいいでしょう。